11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

2008年 終了! 

あと3時間で2008年も終了ですね
今年も色々ありましたがあっという間の1年でしたね
今年も去年に引き続き「10大ニュース」を公開したいと思います
※去年は「中央線」でしたが今年からは「201、E233系」で
今年こそは公式なアンケートを作ろうと思ったのですが間に合わなかった・・・
ってことでとりあえず個人的な10大ニュースですがどぞ↓


10位 新宿駅こ線橋架替工事
IMG_0730.jpg
11月15日に新宿駅上にかかるこ線橋を架替るために中央快速線など数路線の一部区間を運休させた
中央快速線は緩行線を走り、各駅表示で運転した
そのためE233はLEDを使用し普段はありえない
各駅 河口湖
各駅 大月
・・・
などを表示した
-- 続きを読む --

E233系 車番シールの違い 

車内の妻面左上(0番台の場合)に貼られている形式と製造メーカーが記載されているシールがあります
このシールは製造メーカーにより異なっています

IMG_0183.jpg
↑新津車両製作所
-- 続きを読む --
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

E233系の変化 4 

◆AS列車停止防止支援装置

詳細は不明・・・
機器自体も不明・・・

IMG_5458d.jpg
↑モニタの上に「AS列車停止防止支援施行車」というシールが貼られている

詳細がわかり次第更新します
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

E233系の変化 3 

◆「この電車の吊り手は、・・・」シール
大きい方の窓の右上に車内側から
「この電車の吊り手は、抗菌製品を使用しています。
車両中央部には、空気清浄機を設置しています。」
というシールが貼られました
IMG_1210.jpg
IMG_1185.jpg
これは一部の編成で確認
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

E233系の変化 2 

◆「あけるOpen しめるClose」シール
ドアを半自動扱いにした際に使用する「半自動スイッチ」、その右横に「あけるOpen しめるClose」
というシールが貼られた
詳細は不明だがボタンの絵だけではわかりにくいということで貼られたのではないだろうかと思う
IMG_0190.jpg
このシールは既に全編成に貼られてると思います
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

E233系の変化 1 

◆「非常ハシゴ」シール
サハの床下にある非常ハシゴに「非 常 ハ シ ゴ」という黄色いシールが貼られた
・「非常ハシゴ」シール
IMG_1585.jpg
IMG_1586.jpg
これもT編成の全編成に貼られています
1000番台(京浜東北線)は貼っていませんでした
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

201系 避雷器交換 

昨日は各地で初雪が観測されましたね
青梅でも降ったらしく奥多摩からの電車の屋根には雪が
明日は四季彩が走るので期待・・・

本題へ
最近、豊田車両センター所属の201系の避雷器が細いタイプ(ケヨ70、74の廃車回送の時と同じもの)に交換されました
理由は不明
高尾以西の狭小トンネルが関係してると思われます

私が確認したのはH4編成ですが
四季彩も交換されたそうです

IMG_0279.jpg
↑10月頃のパンタ周り

IMG_0659.jpg
↑現在のH4

現在のほうが細くなっているのがわかります
しかし台座みたいなのは大きいもののままになっています


以上

でわ~
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

忘年会臨2008 

年末になると忘年会などで終電間近になるとかなり混雑します
それを少しでも緩和するために今年も12月5、12、19、26日(金)と13、20日(土)に運転されています
平日は(運用車不明)
豊田22時53分頃出発し―[各駅停車 東京]→東京0時00分頃着
折り返しは
東京0時03分頃出発し―[各駅停車 豊田]豊田1時07分頃着

休日は(49T運用車使用)
豊田23時05分頃出発し―[各駅停車 東京]→東京0時08分頃着
折り返しは
東京0時13分頃出発し―[各駅停車 豊田]豊田1時19分頃着

※あくまでも予想ですので詳しくは駅で確認してください

-- 続きを読む --

MUE trainと201系 

今日と数日間、豊田に貸し出されたMUE trainで試運転が行われます(豊田→甲斐大和→四方津→甲斐大和→豊田)
今日はMUE trainと並びを撮るために頑張ってました笑(試運転日の201との並びを調べたら今日しかなかった・・・長野に行くはずだったのに・・・)

今日は朝から架線凍結とか線路内立ち入りとかで1回目の並びはダメでした
2回目は豊田~八王子で並びを撮る予定でしたが、201の運用変更で並ぶのは西八王子付近に~

IMG_0159B.jpg
↑一回目は並ばず・・・
豊田にて

IMG_0194B.jpg
↑少々無理矢理ですが・・・
H7編成とMUE train
西八王子にて

今後も並ぶ可能性がありますので挑戦してみるのもいいかも

以上
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

(高架)国立駅 現場見学会 

IMG_0128.jpg
↑来年1月11日には真っ直ぐ入線してきます
西国分寺方

201系でこれが撮りたかった!笑


13日に高架国立駅下りホームの現場見学会が行われました
滅多に体験できないので行って来ました
造りは武蔵境、東小金井、武蔵小金井とほとんど同じ
最大の特徴はホーム中程のガラス張り
これは一橋通りを一望できるように作られたそうです

将来的に国立駅は2面3線になり特急退避などを行うそうです(現場の方の話)
そのために駅の両端にはポイント(←新型のポイントらしいです)が設置されていました

あとは自分の目で確かめてください笑
1月11日をお楽しみに!
-- 続きを読む --

ケヨ70 廃車回送 

12月11日に京葉車両センターの201系ケヨ70編成が廃車回送されました
これによってJR東日本から「サハ201」が消滅しました
そして森ノ宮電車区に一本だけいる青い201系、モリ202編成がオレンジで出場すれば、「青いサハ201」は消滅したlことになります
PS35Cシングルアームパンタ搭載車は四季彩のモハ201-263を残すのみとなりました

ケヨ70について
1983年2月3日    日本車両で落成 初期配置は三鷹
1986年3月3日    武蔵小金井電車区に転属(ムコ45編成)
2004年3月13日   豊田電車区に転属(T32編成)
2007年1月11日   東京総合車両センターに入場
2007年2月7日    京葉線仕様になって東京総合車両センターを出場
2008年12月11日  廃車回送


中央線時代編成(T32)
クハ201-58、モハ201-133、モハ200-133、サハ201-63、モハ201-134、モハ200-134、サハ201-64、モハ201-135、モハ200-135、クハ200-58

京葉線時代編成(ケヨ70)
クハ201-58、モハ201-133、モハ200-133、サハ201-63、サハ201-64、モハ201-134、モハ200-134、モハ201-135、モハ200-135、クハ200-58



IMG_0087.jpg
↑クハ200-58は運番表示機が字幕式に変更された
甲府にて
暗いのは気にしないで・・・
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

K3+53 TK出場 

今日は京葉車両センターの201系K3+53編成が東京総合車両センターを出場しました
TK出場
↑市ヶ谷~飯田橋

今回は追いかけずここだけです

では~

※「ケヨ74 廃車回送」の記事を更新しました
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

長時間露光で201系を撮る 

11月のある日
ある写真を撮るために鳥沢で降りて新桂川橋梁付近に行きました
寒いし怖い・・・
でも満足するものが撮れたのでよかったですが
ある写真とは201系を長時間露光で線のように撮る!
数ヶ月前に思いついてやりたいな~
と思っていたらチャンス到来
行って来ました
狙ったのは85T

下りはイマイチなので上りだけ
IMG_1174b.jpg
↑こんな感じ! これは15秒です(星を入れたい方は1分ぐらい?)
走り去ってゆく瞬間はなんとも言えません
撮らなくても見る価値はありますね
一度でいいので行くことをお勧めします笑

では
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

201系で「各駅停車 国分寺」! 

日曜日にH7編成の各駅停車 国分寺行きが運転されました
各駅停車 国分寺は休日ダイヤの夜に一本だけ設定されています
当日、H7編成は夕方まで別の運用で走っていましたがローテーション復帰するために後半は「各駅停車 国分寺」行きのある運用に入りました
私の知る限り今年のダイヤ改正後
「快速 国分寺」は数回ありますが
「各駅停車 国分寺」は初と思われます
IMG_1593.jpg
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

四季彩 試運転(前回とは違います) 

11月の末にあった試運転とは別のスジで四季彩を使用した試運転が行われています

IMG_1419.jpg
↑午前の試運転が終了し、高尾電留線で午後の試運転待ち

IMG_1429.jpg
↑立川→大月 後ろには29TのH7 立川~日野にて

以上
では(短っ
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ケヨ74 廃車回送 

ケヨ74編成は1983年3月15日に東急車輛で落成されました
その後は2007年2月20日までT30(入場2日前からはT130)として中央線で活躍し同月21日に東京総合車両センターに入場
京葉線仕様になって出場し、ケヨ74として京葉線で活躍しましたが

昨日、長野に向けて廃車回送されました・・・・・・

IMG_1440.jpg
↑回9780M 国立~立川にて
この区間を走るのは2年ぶり
来年の1月11日以降に行われた場合は最初で最後の高架区間を走ることになります
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
