02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

国分寺回送 

国分寺回送とは
武蔵小金井行きで武蔵小金井に着いた車両を電車区に入れず、武蔵小金井→国分寺(折り返し)→武蔵小金井と回送して、武蔵小金井から営業運転に入る間の回送のことです


分かりやすくすると・・・
  東  京
    ↓(営業運転)
武 蔵 小 金 井(下本)
    ↓(回送)
国  分  寺(下1)
    ↓(回送)
武 蔵 小 金 井(上副)
    ↓(営業運転)
  東  京
ってことです
ちなみに平日ver


IMG_4684.jpg
↑武蔵小金井に到着したH4
幕回し中に撮影「青梅特快 高麗川」
-- 続きを読む --

K2+52編成 シンパに 

午前1時34分に自宅付近の中央緩行線を07系が通過していきました・・・

本題へ
K2+52編成がシングルアームパンタに交換された
ということをhayaさんに教えて頂いたので夜に行ってきました

行ってみたら・・・
PS35Cに交換されていました
いつも通り避雷器も小さいものに交換されたようです
IMG_4157.jpg
↑95運用に就いていた
蘇我にて

本当は蘇我まで行く予定じゃなかったのに・・・
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

89T 

23日に2009年のダイヤ改正で誕生した89TにH4編成が充当した(数日前に数時間程度なったらしいが撮影はしてない)
この日は強風で朝から遅れており運用変更でなったものです
そして夜には東京駅で人身事故があり・・・運用変更で21Hになったものの・・・武蔵小金井行きになってしまいました・・・
IMG_3652.jpg
↑荻窪にて
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新青661編成 到着 

旧青661編成は昨年の新作花火大会に貸し出され、返却されて数日後の9月8日に青梅~東青梅の踏切で居眠り運転のトラックと衝突事故を起こし1~5号車が東京総合車両センターで解体された
残った6号車(クハE232-519)は2月27日に新津製作所に回送された
そして19日に「新青661」編成として新津製作所から豊田車両センターに甲種輸送された
IMG_3377.jpg
↑豊田~車セの陸橋にて

細部のことは後ほど

では
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

E233系 LED 

E233系のフルカラーLEDには文字の間違いがあるんです
直さないんですかね?笑

その文字は御嶽「嶽」←これが正解
それが「獄」になっている部分があります

「御嶽」「次は御嶽」の場合は正解ですが、始発駅でスクロールする
「この電車は・・・御獄・・・」
は間違っています

パッと見、気づきにくいですが・・・
なるべく早く直してもらいたいものです

IMG_3020.jpg
IMG_3104.jpg
↑上は○ 下は×

以上
豆知識みたいなものでした
機会があったら確認してみてください~

では
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

◆ダイヤ改正 2009.3.14 

長らく放置していて申し訳ありませんでした
多忙だったため更新できませんでした・・・

本題へ
3月14日(土)にダイヤ改正が行われました
今回の目玉?
・ホリデー快速の東京延長
・27、29H運用を削減し、87、89Tの誕生
ぐらいですかね・・・
特にないです・・・

当日は朝から活動する予定でしたが寝坊したため11時ごろから撮影に~
朝の強風のため運用変更も発生していました
そのためホリデー快速東京行きも1,2号のみが全区間運転
3,5号は運休
4、6号は武蔵小金井からH編成を三鷹に臨時回送し、三鷹始発で運転しました(4号は三鷹~中野が中央特快表示、中野~がホリデー快速表示・6号は中央特快表示でした)

■201系の現状
14日はH4のみが運用に入りました
改正前と変わらず非分割運用のみと思われます(ダイヤ乱れ除く)
IMG_2984.jpg
IMG_3214.jpg
IMG_3255.jpg
↑上から四ツ谷・三鷹・四ツ谷にて
-- 続きを読む --

<ホリデー快速 新宿>終了 

ホリデー快速と言ったら新宿始発・新宿終着ですが14日のダイヤ改正で新宿始発・東京終着になります
パンフレットにはお客様の利便性UPと書いてありますが、時刻表を見ると停泊が武蔵小金井ではなく河口湖などの分割留置
このことから考えると運用上の都合と考えられます
IMG_2888.jpg
↑ホリデー快速あきがわ新宿 武蔵五日市にて
-- 続きを読む --
