03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

青661編成 運用復帰 

3月19日に豊田車両センターに到着した新青661編成は4月1日の15デから運用に復帰した
新青661編成の床下機器(233-61などの破損したコンプレッサなどを除く)やパンタ、台車などは旧青661編成から外して、再利用したと思われる
時間があれば調査に行きます

4月9日には「AS停止防止支援機能」と「防護無線自動発報装置」は装備済み
しかし、座席妻面とドアの間の隙間挟まりを防止するプラスティックは未装着でした
IMG_5453.jpg
↑クハE232-519は久しぶりにこの地で走った
武蔵増戸にて
-- 続きを読む --
スポンサーサイト
E233系  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

桜 2009 ~青梅・中央本線~ 

― 青 梅 線 ―
◆昭島
IMG_5141.jpg
↑1、2本だが結構キレイです
4月3日
-- 続きを読む --
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

桜 2009 ~中央線~ 

3月末~といえば桜
今年も桜と201やE233系を撮ってきたので一部を紹介します

― 中 央 線 ―
◆御茶ノ水付近
IMG_4857.jpg
↑7分咲きだろうか?
通勤特快と桜
4月2日
-- 続きを読む --

中央線120周年! 

中央120ロゴ(公)
1898年に甲武鉄道として開業した中央線は2009年4月11日に120周年を迎えました
これを記念して各地でパネル展の開催、グッズ販売、スタンプラリーが行われます

大まかな歴史
1898年4月11日   甲武鉄道 新宿~立川間が開通
      8月11日   甲武鉄道 立川~八王子間が開通
1901年         中央線 八王子~上野原間が開通
1906年10月1日   鉄道作業局(のちの国鉄)が買収
1919年         東京まで延長
1928年         立川まで複線化、電化
1930年         浅川(現在の高尾)まで電化
1949年         日本国有鉄道となる
1955年         モハ73形が投入
1957年         モハ90形運行開始
1959年         武蔵小金井電車区新設
               101系投入
1966年4月28日   豊田電車区新設
1979年8月20日   201系運行開始
1989年         国鉄からJR東日本へ
2006年12月26日  E233系運行開始
2007年         三鷹~国分寺の下り線が高架化
2009年         西国分寺~立川の下り線が高架化

参考:中央線開業120周年記念パンフレット
    鉄道ピクトリアル1996年3月号「中央快速」
-- 続きを読む --

[各停・快速] 国分寺行き 

平日は快速 国分寺行き
休日は各停 国分寺行き
が1本づつ設定されている
平日の快速はH運用のため運が良ければ充当するだろう・・・

・快速 国分寺
IMG_4603.jpg
↑線路内立ち入りで遅れたために快速 国分寺行きになった
吉祥寺にて

IMG_4069.jpg
↑東京駅での人身事故の影響で快速 国分寺行きの運用に入ったが行先は武蔵小金井になってしまった
同じく吉祥寺にて
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。