01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

H47編成 テストカーシール 

TK出場の時にも少し触れましたがH47編成のテストカーシールについての詳細です
H47編成は電動空気圧縮機、TIMS箱(GS)、ブレーキ制御装置(クハE232-505の海・山側とクハE233-505の海側のみ)、クーラー(クハE233-505のみ)、電気連結器でH46編成とは異なっていました
IMG_4926.jpg
IMG_4921.jpg
↑両クハの海側
電動空気圧縮機とブレーキ制御装置に貼られています
-- 続きを読む --
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青梅マラソン臨時列車 

2月21日に青梅周辺で青梅マラソンが開催され、それに伴い立川~奥多摩で数本の臨時列車が運転されました
IMG_4850a.jpg
↑青661 回9769 立川にて

起きたら14時ぐらいだったのでこれだけです…
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

東西線15000系 甲種輸送 

2月19日から21日にかけて東西線に導入予定の15000系10両が下松から中野に甲種輸送されました
導入時期などの情報は東京メトロHPへ…http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-29.html
今回は八王子と中野で撮影してきました
オールワイドドアだけど05とはなんか違う感じがする
◆八王子
IMG_4666.jpgIMG_4720.jpg
左/中野側
右/西船橋側

◆中野
中野までは緩行線経由でEF65が牽引、5番線の場外で05系11Fにバトンタッチ
IMG_4793.jpgIMG_4799.jpg
↑跨線橋で北(左)と南(右)から
横ではいつも通りの保線作業が行われている
IMG_4807.jpgIMG_4818.jpg
↑2時過ぎに今回の牽引車である11Fが到着し、15000系と連結
南(左)と北(右)から撮影
IMG_4835.jpgIMG_4841.jpg
↑2時半過ぎに連結面が三鷹方のホーム端まで移動(左)
2時50分頃、深川に向けてゆっくりと出発(右)
-- 続きを読む --

E233系の変化9 

登場時はKE154形電気連結器を装備している車両の運転台にあるSH2621形列車解結操作スイッチを保護する透明の板が設置されていましたが、ほぼ全ての車両で外されているのを確認しました
(※青編成のトップナンバーあたりからは最初から設置されていません)
板が外された車両は蝶番の一部とネジが残っています(一部の車両はネジがなく穴が空いています)
H48.jpg
↑板が撤去され、蝶番の一部とネジがあるパターン(H48編成)
-- 続きを読む --
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

T28編成 TK入場 

12日にT28編成が東京総合車両センターに入場しました
IMG_4409.jpg
↑新宿では普段は入線しない5番線に入る
LEDのことを考えずに撮ったら…
E233系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

H7編成 ヘッドシール 

H4編成に遅れること2日、H4編成にも3日の07T後半からヘッドシールが貼りつけられました
IMG_3934.jpg
↑今回も豊田で出区を
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

H4編成 ヘッドシール 

2月上旬から貼り付けが予定されている「201系・愛されて30年」のヘッドシールが1日の45T後半よりH4編成に付けられました
H7編成も近いうちに貼り付けられると思います
3月31日までの予定です
IMG_3400.jpg
↑豊田車両センターから出区
しばらくの間、ヘッドシールなしの顔が見れなくなってしまった…

-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

201系の日 

2月01日は201系の日!
今年から201系の日が公式になり色々な企画がされています

まずは記念入場券を買うために初電前から…
1日は2010年2月01日ということで三鷹、国分寺、立川、八王子の4駅で計2010セットを2010円で発売されました
内容は吉祥寺~高尾、青梅、武蔵五日市(小)の16駅
少し高いですがかなりの出来だと思います
IMG_4004.jpgIMG_4001.jpg
-- 続きを読む --
201系  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
